2012年03月26日

電波ゆんゆん! | 無線LANルーターを買い換えたら、Eye-Fiカードが繋がらなくなった件【解決済み】

無線LANルーターを買い換えたら、Eye-Fiカードが繋がらなくなった件 | タイトル


今の家にロコさぬが引っ越して数年が経ちます。
そのタイミングで「光回線」にしたのですが、思ったほど回線速度は出ていませんでした。

ボトルネック(速度が落ちるトコロ)になっているのが、従来から使っていた古いルーターというのはわかっていたのですが、セキュリティの設定を代えるのが面倒くさくて…。
 
 
そんなある日。
何気なくビックカメラをふらふら〜っとしてたら、ルーター売場にたどり着きました。
値段を見ると「ルーター安っ!」ということで、即買い。
結局は価格だったのねwww

---

ルーターの設定も楽になりましたね。マニュアルなんて紙1枚ですもん。
昔は、コンパクトデジカメぐらいの厚さのある"本"のマニュアルだったというのに。
(´-`).o0(むしろ何年使っていたのかって話ですね(w )

無線LANルーターを買い換えたら、Eye-Fiカードが繋がらなくなった件 | NINTENDO DS


自宅のMacやiPad、WiiやNINTENDO DSなどの設定を行い無事にインターネットへ接続。
しかし、問題発生。デジカメに使っている「Eye-Fiカード」が認識しません。
回線が速くなれば、一眼レフデジタルカメラの大きい写真データファイルもガンガン転送に使えるのに…

その解決策は、サクっとEye-Fiの公式サイトで見つけることができました。
ちょっと項目が違うのですが、

[Eye-Fi Japan]AOSS/WPS機能で設定したネットワークパスワードを確認する方法を教えてください。
※AOSS/WPSで無線LANネットワークを構築されている場合、セキュリティが強すぎる為、Eye-Fiカードのネットワーク設定、画像の転送がうまくしていただけない場合があります。
その場合は、無線LANルーターのセキュリティ方式を「WPA-PSK(TKIP)」にご変更していただき、SSID、パスワードを任意のものへご変更いただきますよう、お願いいたします。
また、IPアドレスは自動取得する設定にしてください。


セキュリティが強すぎて設定できないとは…orz

ロコさぬの環境の場合、「WPS機能」をオフにしたらEye-Fiの設定ができました。
その後「WPS機能」をオンにしたらハジかれんじゃないか?と危惧しましたが、カメラで撮った写真(画像ファイル)の転送ができました!
 
めでたし、めでたし。
 
Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G
by カエレバ

 
+--------------------------------------------------+
 
  ロコさぬのWebページ
 
[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

 
[ブログ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog "こけまり"
 
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスサポーター
 
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人
 
+--------------------------------------------------+
 

 
posted by ろこ at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日、今日あったこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。