2011年11月09日

[4]ブログを毎日更新する秘訣!?- こけまり流 ブログ考察'11 - その4 毎日何時に更新するか?

その4 毎日何時に更新するか?


過去ログ
その1 ブログを書く理由を改めて問う
その2 なぜ毎日更新することにしたのか?
その3 毎日更新できる!と決断した理由



昨日は「自分の考えを体系的に整えている企画」と言っておりましたが、ぶっちゃけ「毎日更新することが目的」となっている今週の「こけまり」
小難しい話は今日までですかね。明日からはロコさぬが使っているツール(ガジェットやWebサービス)の紹介。
写真多め、ブログをやってない人でも参考になるかもしれない話をしようと思います。

あ、今日の話は今日の話で最後まで読んでください(w

▼何時に更新するのがベストか?

6月にマリサポ「DEEP PEOPLE」飲み会に行って来た。で、横浜F・マリノス系ブログで(ほぼ)毎日更新しているマツさんTake-1との話から引用。

個人的に聞きたかったことの1つに「更新時間」について。

マツさんは、6:00に起床してから書くので7:00前にアップ。
Take-1さんは、いつもブログを書き出す時間から23:59に合わせてアップ。
…とのことでした。

お2人共言ってたのですが、アップ時間が固定されると、
読者から「おい、何でいつもの時間にアップされないんだ」という声があるそうです。


---

不定期更新の時は、仕事の昼休みにアップすることが多かったですが、現在はマツさんと同じく『朝起きてから』を更新時間にしています。
ロコさぬの場合は、6:00に起床して朝刊読みながらアップするというのが日課になっています。
ケータイで2回目のアラームが鳴ったら作業し始めます。年を取ると(?)1回目のアラーム前に起きちゃうので、2回目のアラームが必要ないのが現状ですが(w
時間にしてだいたい6:30前後です。

その理由としては、お昼に更新していた不定期更新の時からアクセス数の山として、

1.お昼(更新直後)
2.夜(22:00前後)
3.朝(7:00前後)

この3つがありました。

お昼に更新しているのに朝にもアクセスがあるということは、ケータイなどから朝の通勤中にアクセスしているのでは?
…という解釈をしました。

そういう意味では、時事ネタを扱う場合、翌日の朝に見るのでは鮮度が落ちるということで、『朝、しかも通勤前までに更新する』を選択しました。
まぁ、もともと夜は強くないので、夜よりか朝の方が自分の生活のリズムにはあっていますね。

ただ、当然のことながら朝は(自分の)通勤時間というお尻が決まっているので、多くの時間をかけることはできません。
(´-`).o0(マツさんのように朝のニュースを中心にアップするならココしか無いですが)

多少言い回しを訂正することはありますが、「アップロード(公開)する作業」だけですので本文は寝るまでに仕込んでおかないといけません。
ここは相当なプレッシャーであります(w

---

さて、明日からは毎日更新を支える「ガジェット」や「Webサービス」を紹介します。
むしろ、これらが無ければ毎日の更新ができないとも言えます。

つづく
その5 毎日更新ツール(ガジェット編)

[2011/11/9(Wed)]


+----ロコさぬの「こけまり」サイト----------------------------+

横浜F・マリノスサポーターブログ:こけ(苔)がトリコロールになるまで横浜F・マリノス(こけまり)

[ブログ]横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
[Twitter]ろこ@横浜F・マリノスサポーター
[mixiページ]F・マリノスサポーターブログ「こけまり」

+------------------------------------------------------------+


LEGO WATCH (レゴ ウォッチ) アラームクロック Racers clock 4271032LEGO WATCH (レゴ ウォッチ) アラームクロック Racers clock 4271032


LEGO
売り上げランキング : 38035

Amazonで詳しく見る by AZlink
posted by ろこ at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う事言わねば腹ふくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。