2011年04月26日

新横浜にF・マリノス マンホールが登場!

新横浜にF・マリノス マンホールが登場!


2011/04/25[MSN産経ニュース]マリノスのマンホール登場 新横浜駅前
JR新横浜駅前の道路に今月、サッカーJ1、横浜F・マリノスのマスコットがデザインされたマンホールが登場する。

マンホールが設置されるのは、同駅からチームのホームスタジアム「日産スタジアム」に向かう
「レンガ通り」の約300メートルの区間。今月中に古いマンホールとの交換工事を行う。

スポーツを通じた地域活性化のため、市とマリノスの協力で実現した。
市は「こうした取り組みを通じ、活気あふれる街並みを実現していきたい」と話している。


どんなマンホールかというと…

新横浜にF・マリノス マンホールが登場!
MSN産経ニュースのサイトよりキャプチャ画像
http://sankei.jp.msn.com/region/photos/110425/kng11042523510004-p1.htm


矢印がついているということは、スタジアムへの誘導も兼ねているのかしら?
(´-`).o0(NISSANは入れられないよね)

---

ちなみに「レンガ通り」がどこかということでググった。

新横浜にF・マリノス マンホールが登場!
新横浜駅のロータリー(駅前の歩道橋)を左側から抜けた方ですね。
スターバックスなどがある通りです。


---

記事の中では触れられていませんが、
この事業は、地元の「新横浜商店会」が積極的に推し進めていてくれたと聞いています。

実は、昨年末に新横浜商店会の役員さんとお話しする機会があって、
この話は聞いていました(口止めされてました)

元々のアイデアとしてあんしんカラーベルトみたいに
「道路をトリコロールに塗ってしまおう!」というのがあり、
流石に行政は「それはちょっと・・・」ということだったらしいです(w

(´-`).o0(お酒の席でしたが、「ペンキをこぼしちゃったことにすればいいじゃん」とも(w )

今月(2011年4月)中ということだと、4/29の清水戦に間に合うかしら?
新横浜の足元も要チェックですね。

※追記
横浜市のホームページでもプレスリリースされてました。
2011/04/25[横浜市]横浜F・マリノスとの公民連携により、ホームタウンを地域活性化!
〜地元・新横浜にオリジナルデザインマンホールカバーを設置します〜

横浜市(市長:林 文子)と、横浜マリノス株式会社(代表取締役社長:嘉悦 朗)は、
公民連携により、ホームタウンである新横浜の地域活性化を展開します。

このたび、横浜F・マリノスから共創推進事業本部(共創フロント(*))に、
下水道のマンホールカバーを活用した地域活性化についてご提案をいただき、
環境創造局が行う新横浜地区のマンホール更新に合わせて、
オフィシャルキャラクター「マリノスくん」のイメージを用いた
デザインマンホールカバーを提供いただき、設置することになりました。
記者発表資料(PDF形式 370KB)

[2011/4/26(Tue)]


posted by ろこ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜F・マリノス2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。