我が愛機、黒マックブック。
今度は、バッテリーが充電されないという事態に陥る。
今回はサポートセンターに電話してみた。
▼今回の症状
前回と同じく、電源アダプタ(MagSafe)のランプがつかなった。
「あー、またか」とコネクタ周りを掃除してみたり、端子を着けたり外したりしていたが改善されない。
画面上に目をやると、バッテリーが消耗しているにも係わらず充電はされていない。
しかし、電源が入っているがバッテリー量は減っていない。
...ということは、「Macに通電はしているがバッテリーは充電されていない」
という状況であると把握。
▼今回は、サポートセンターに電話した。
2、3日様子を見てみたが症状は改善されなかった。
その日は、平日ではあったが仕事を休んでいたので、
Macのサポートセンターに電話してみた。
自動音声によるアテンドで、直接サポートしてくれる男性まで繋がった。
先ずは「シリアル番号を教えてくれ」ということだったので、
−アップルメニュー
−このMacについて
→「バージョン 10.X」をダブルクリック
して、シリアル番号を伝える。
ユーザー登録をしていないこと、無料サポート期間が終了していることが伝えられた。
▼現在の状況を伝えるべくしばらく電話でのやり取りの後…
解決方法を教えるというが、無料でのサポート期間が終わっているため、
1.解決方法が書かれたページを教えるのでそれを見て自力でやる。
2.有料で引き続きこの電話でやりとりしながら解決を目指す。
どっちかを選択しろということだったので、迷わず1を選択する(w
---
解決方法は2つ。
「SMCをうんちゃらなんちゃらする」
「PRAMをリセットする」とのこと。
「この2つの方法が書いてあるページを教えるのでE-mailアドレスを教えろ」と言われる。
電話をしながらアップルのサポートページを開いていたので、
「サポートページの検索機能で、"SMC"とか"PRAM"で検索すればいいのでは?」
というと「いや、データベースの深いところにあるので」と言う。
(´-`).o0(それを探し出すのが検索機能だろうと)
しょうがないと口頭でE-Mailを伝え、そこに送ってもらうことにした。
…が、何度リロードしても届かない。
「それではGoogleで"HT3964"と検索してください」
お 前 、 最 初 か ら そ れ で や れ よ !
ユーザー登録の関係でメアドを取得したのではないか?
…と勘ぐりたくなる対応である。
▼結局ググって教えられたサポートページは、
[Apple]Intel-based Macs:SMC (System Management Controller) のリセット
[Apple]Mac の PRAM および NVRAM をリセットする
...ということで、ここで電話は終了。
所要時間は20分とちょっとだった。
---
2つのサポートページを読む。
[Apple]Intel-based Macs:SMC (System Management Controller) のリセット
System Management Controller (SMC) はインテルベースの Mac でローレベルの機能を制御します。制御する機能には、以下のものがあります。
・電源ボタンを押したときの応答
・ポータブル Mac を開いたり閉じたりしたときの応答
・バッテリー管理
(中略)
SMC では、一般的に以下の現象のような、通常と異なるシステム動作を
起こす問題が発生することがあります。
場合によっては、SMC をリセットするしか修正方法がない場合がありますが、
SMC のリセットは、他の標準的なトラブルシューティングを
すべて行ってから最後に行ってください。
---
…ということなので、先に"HT1379"のPRAMのリセットを先に行ったが、改善されなかった。
▼点いた!充電ランプが点いた!!
再び、SMCのリセットのページへ。
今回はノート(ポータブル)Macなので、
取り外し可能なバッテリーを使用するポータブル Mac で SMC をリセットする
(中略)
1. コンピュータを終了します。
2. コンピュータに MagSafe 電源アダプタが接続されている場合は抜きます。
3. バッテリーを取り外します。
4. 電源ボタンを 5 秒間押し続けます。
5. 電源ボタンを放します。
6. バッテリーと MagSafe 電源アダプタをもう一度取り付けます。
7. 電源ボタンを押してコンピュータを起動します。
---
ヽ(´ー`)ノ MagSafeランプが点いた!画面上でもバッテリーが充電の表示が!!
...ということで、今回はこれにて一件落着。
てか、前回もこの方法でやっておけば解決してたんじゃ…。
ま、いっか。
[2010/05/06(Thu)]