2010年05月06日

MacBook (13-inch Early 2008)が、今度は通電はしているがバッテリーが充電されなくなった

昨年の10月にMacBook の電源アダプタ(MagSafe)のランプがつかなくなった(まとめ)
我が愛機、黒マックブック。

今度は、バッテリーが充電されないという事態に陥る。
今回はサポートセンターに電話してみた。
 
▼今回の症状

前回と同じく、電源アダプタ(MagSafe)のランプがつかなった。
「あー、またか」とコネクタ周りを掃除してみたり、端子を着けたり外したりしていたが改善されない。

画面上に目をやると、バッテリーが消耗しているにも係わらず充電はされていない。
しかし、電源が入っているがバッテリー量は減っていない。

...ということは、「Macに通電はしているがバッテリーは充電されていない」
という状況であると把握。

▼今回は、サポートセンターに電話した。

2、3日様子を見てみたが症状は改善されなかった。
その日は、平日ではあったが仕事を休んでいたので、
Macのサポートセンターに電話してみた。

自動音声によるアテンドで、直接サポートしてくれる男性まで繋がった。
先ずは「シリアル番号を教えてくれ」ということだったので、
−アップルメニュー
−このMacについて
→「バージョン 10.X」をダブルクリック
して、シリアル番号を伝える。

ユーザー登録をしていないこと、無料サポート期間が終了していることが伝えられた。

▼現在の状況を伝えるべくしばらく電話でのやり取りの後…

解決方法を教えるというが、無料でのサポート期間が終わっているため、

1.解決方法が書かれたページを教えるのでそれを見て自力でやる。
2.有料で引き続きこの電話でやりとりしながら解決を目指す。

どっちかを選択しろということだったので、迷わず1を選択する(w

---

解決方法は2つ。
「SMCをうんちゃらなんちゃらする」
「PRAMをリセットする」とのこと。

「この2つの方法が書いてあるページを教えるのでE-mailアドレスを教えろ」と言われる。
電話をしながらアップルのサポートページを開いていたので、
「サポートページの検索機能で、"SMC"とか"PRAM"で検索すればいいのでは?」
というと「いや、データベースの深いところにあるので」と言う。

(´-`).o0(それを探し出すのが検索機能だろうと)
しょうがないと口頭でE-Mailを伝え、そこに送ってもらうことにした。
…が、何度リロードしても届かない。

「それではGoogleで"HT3964"と検索してください」
お 前 、 最 初 か ら そ れ で や れ よ !

ユーザー登録の関係でメアドを取得したのではないか?
…と勘ぐりたくなる対応である。

▼結局ググって教えられたサポートページは、

[Apple]Intel-based Macs:SMC (System Management Controller) のリセット

[Apple]Mac の PRAM および NVRAM をリセットする

...ということで、ここで電話は終了。
所要時間は20分とちょっとだった。

---

2つのサポートページを読む。
[Apple]Intel-based Macs:SMC (System Management Controller) のリセット
System Management Controller (SMC) はインテルベースの Mac でローレベルの機能を制御します。制御する機能には、以下のものがあります。

・電源ボタンを押したときの応答
・ポータブル Mac を開いたり閉じたりしたときの応答
・バッテリー管理
(中略)
SMC では、一般的に以下の現象のような、通常と異なるシステム動作を
起こす問題が発生することがあります。

場合によっては、SMC をリセットするしか修正方法がない場合がありますが、
SMC のリセットは、他の標準的なトラブルシューティングを
すべて行ってから最後に行ってください。

---
…ということなので、先に"HT1379"のPRAMのリセットを先に行ったが、改善されなかった。

▼点いた!充電ランプが点いた!!

再び、SMCのリセットのページへ。
今回はノート(ポータブル)Macなので、
取り外し可能なバッテリーを使用するポータブル Mac で SMC をリセットする
(中略)
1. コンピュータを終了します。
2. コンピュータに MagSafe 電源アダプタが接続されている場合は抜きます。
3. バッテリーを取り外します。
4. 電源ボタンを 5 秒間押し続けます。
5. 電源ボタンを放します。
6. バッテリーと MagSafe 電源アダプタをもう一度取り付けます。
7. 電源ボタンを押してコンピュータを起動します。

---
ヽ(´ー`)ノ MagSafeランプが点いた!画面上でもバッテリーが充電の表示が!!

...ということで、今回はこれにて一件落着。
てか、前回もこの方法でやっておけば解決してたんじゃ…。
ま、いっか。
[2010/05/06(Thu)]

posted by ろこ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日、今日あったこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148961704
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。