2009年10月07日

MacBookの電源アダプタ(MagSafe)のランプがつかなくなった(まとめ)

MagSafeのランプがつかない

MacBookのコネクターのランプがつかなくなった。
このランプは、「充電中」「充電完了」を知らせてくれるランプである。
通電は問題なく、バッテリーへの充電も行われているようなのだが…。
 
...ということで同じ症状に陥った人がいないかググってみる。
[教えて!Ziddyちゃん]MacBookの充電でACアダプタのランプが点灯しない
MacBook (白:13.3インチ)ですが、ACアダプタを接続しても
充電中にオレンジや緑に光るはずのLEDランプが全く点灯しなくなりました。(抜粋)

---
投稿日は2009/10/3、まさにロコさぬと同じタイミング!
回答欄に期待が持てます!!

予約してジーニアス(Appleの対面修理サポート)に持ち込むのが一番でしょう.

---
orz...

-*-*-*-*-*-*-*-

検索結果をさらに見てみる。
少し古い記事だが、同様の症状を報告するブログがあった。
[キソエムノーツ]MacBook の電源ランプが点灯しない / MagSafe 部分の故障
結果は、『AC アダプタの故障』でした。

MagSafe 部分に組み込まれている『端子を押し戻すバネ』が破損して、
『端子が押し込まれたまま戻らなくなっていた』ことによる接触不良でした。

端子部分の修理と、新品のアダプタ購入の選択でしたが、
修理は \8,000 で保証が 90 日 しか無い事に比べて、
新品は \9,800ですが一年の保証がつくので、新品を購入しました。(抜粋)

---
この方は充電もできなくなったので、ジーニアスバーに駆け込んだとのこと。
10,000円の出費かー(遠い目

-*-*-*-*-*-*-*-

そして、迷えるマカーを導いてくれる良エントリーを発見!
[Stylish Mac !]MagSafeのトラブル。
ところが、うちのMacBookAir、いつからか給電しているはずなのに、
緑色のランプが点かないときがおこりはじめました。
正確には点いていないのではなく、うすーく緑色が点灯しているようです。
その状態では通電していないようで、バッテリーが消費されている状態でも充電状態にならず、気がついたらバッテリーがやたらと減っている、ということがありました。
コネクタをクネクネすると、ランプが点灯したりするので、どうやら接触不良がおこっている模様。

うーん、これはおかしい。

で、調べると、ありました。(抜粋)

---
...ということで、該当するAppleのサポートページに導かれて読んでみる。
しかし、疑問が1つ。

このブログのエントリーは、2009/8/10に投稿されているが、
Appleのサポートページの最終更新日は、2009/10/2である。

下にスクロールすると...
追加情報

アダプタの保証期間が切れているかどうかにかかわらず、
アップル正規サービスプロバイダまたはアップル直営店に
アダプタをお持ちいただいて製品をチェックし、
必要に応じてアダプタを交換してください。

乱暴な取扱いによって損傷した痕跡が見られない場合は、無料でアダプタを交換いたします。

---
あ、無償交換してくれるんだ(わーい

ちゃんとサポートページに書いてあることをテストして、
改善されない場合は、初めてのジーニアスバーに行ってきます!

【追記】アップルストア渋谷に行って、Macのサポートを受けてきた(Genius Bar体験記)

[2009/10/07(Wed)]

posted by ろこ at 15:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 昨日、今日あったこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サポートページの
「MagSafe コネクタのピンに異物が詰まっていたり、コネクタが汚れていないか確認します」

綿棒でこちょこちょして、
真ん中のピンをコネコネした後に
接続したら、一瞬緑のランプが着いたけどすぐ消えちゃった。
Posted by ろこ at 2009年10月07日 16:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129708701
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。